SSブログ

海岸散歩 2015.9.12 瀬波海岸から笹川流れへ [海岸散歩(日本海)]

2015.9.12 大潮 晴れ ひさしぶりに暑いっ!


新潟日帰り旅に行って来ましたぁ〜[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]


DSC_1209.JPG

最初に降り立った海岸は、村上の瀬波海岸

DSC_1202.jpg

貝殻は、砂浜に溜まった玉砂利の合間に。
マクラガイがたくさん拾えました。
それ以外には、写真↓のようなウニやナガニシなど。
(収穫は、後日また掲載します)

DSC_1212.jpg

ビーチグラスが1つも落ちていないことにびっくり。
理由は何なのか、すごく気になります。

黄色いお花もたくさん咲いていました。
近づいてみると2種類。

DSC_1206.jpg

左:ハマニガナ 右:ウンラン
ウンランは漢字で書くと「海蘭
海の蘭なんて、とっても素敵〜[ぴかぴか(新しい)]


DSC_1215.jpg

温泉地なので、海沿いにはホテルがたくさん。
海岸は、駐車場もトイレもあり
遊歩道もあって、とても親しみやすい感じ♪

海岸に沿って、波を防ぐテトラが入っていましたが
人工リーフを入れているところも。
景色としては、人工リーフの方がいいですね〜。

DSC_1214.jpg

ひさしぶりの青空が気持ちよくって
ベンチで日光浴してたら
ガッツリ日焼けをしてしまいました[たらーっ(汗)]



DSC_1220.jpg

ランチは贅沢に 海鮮丼 をいただきました♪
村上は鮭で有名な街なので、いくらがたっぷり♪
でも、実は、ちょっといくらが苦手な私(^^;



ランチ後は、北へ向かって「笹川流れ」へ。
自然が造り出したそびえ立つ岩々がとてもキレイな
日本百景にも選ばれた景勝地。
総延長は11kmにもなるそうです。

DSC_1222.jpg

なのに・・・
私はどうしても、浜に目がいってしまうようで[あせあせ(飛び散る汗)]
その岩々の素晴らしさがわかる写真が1枚も無いっ(T^T)
(↑上の写真、中央の黒点は、汚れではなく写り込んだ鳥です。笑)


崖から崩れた石や砂で、長い年月をかけて出来たであろう浜。
まるで南国のような白砂の浜もあれば

DSC_1230.jpg

こんな大きめのキレイな砂が溜まった浜も。

DSC_1225.jpg

こちらの浜は、潮の流れの影響か
ゴミがたくさん流れ着いていました。
BBQあとのゴミっぽいものもあり
せっかくの景色が、残念な感じでもありました。



DSC_1221.jpg
(桑川から粟島と日本海を)

やや強行ではありましたが
長雨のあとの青空を海で過ごせて
とても、とても気持ちよかったです。
いろんな人やいろんなモノに感謝する
有り難い一日でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。