SSブログ

海を大切に思う その2 〜 奄美大島 [雑記]





奄美大島で砂浜で拾った貝殻たち。

こんなに素敵な貝殻を拾える、奄美大島で
いま、巨大クルーズ船寄港地建設計画が持ち上がっているそうです。


奄美大島の龍郷町芦徳に
ロイヤルカリビアン(RCL社・本社は米国)の
22万トンという巨大クルーズ船の寄港地を作る計画。

簡単に言うと、中国の富裕層向けのクルーズ船で
上海から九州に向かう途中で奄美に寄港するそうです。

奄美大島龍郷町芦徳の浜に350mの桟橋を建造して
中国人観光客のために芦徳半島をテーマパークにしたい、とのこと。

この船、乗客は中国人5,400名(乗組員2,100名)。
ちなみに、龍郷町の人口が約6,000人で
芦徳集落の人口約300人だそうです。


奄美大島
美しい自然がたくさん、たくさんの
本当に、本当に、いいところです。


だからこそ、奄美大島を目指す人々がいるのだと思います。
一度に5,000人以上の観光客が来たら、どうなるのでしょう?


いま、署名サイト change.org で、下記のように賛同者を集めています。

奄美大島のすばらしい自然を残すため、中国人客5,400人を乗せた22万トン級クルーズ船の寄港地建設計画をやめてもらいたい!

私は、賛同しました。

奄美大島の自然は
出来る限り、そのままにして欲しい
今一度、計画を見直してもらえたら、と思います。

以前にも同じことを書きましたが
どこの海も、大切にしてくださっている方々がいることを
いつも忘れないでいたいと、あらためて思いました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

GrassFour

連日お疲れ様でした<m(__)m>
ロイヤルカリビアンねぇ・・・。実は私は大の客船好きでして、船好きの中では実にアメリカらしい娯楽優先の船会社で知られる所です。やたらでっかいマンションシップ作ってますね。大きいのはまぁ良いのですが、優雅と言うよりはお下品な(失礼)船が多く顧客も成金の方が多い事で知られています。私の好きなイギリスの「キュナード」と言う(クイーン・エリザベスを保有している会社です)船会社もここに買収されちゃいました(笑)自然を守らずに豪華客船の旅も無いだろうと私も思います。どうもこの船会社は相変わらず・・・(笑)1000人来ただけで地方行楽地はがちゃがちゃになるのに(確かに経済上は良い事もあるでしょうが)、変に大きなテナントが絡んだりしたら更に酷い事になっちゃいますよね。いいよ、別にカリビアンの船は来なくて(爆)地中海ウロウロしててください(笑)日本に来る時は神戸と大阪だけでいいよ('ω')ノどうせ横浜はベイブリッジくぐれないから。
長文失礼致しました。勿論私も賛同しています。
by GrassFour (2016-07-19 08:44) 

horizon-blue

GrassFour さん、おつかれさまでした〜!
っていうか、さすが、GrassFourさん。いろんなことをご存知ですね。ふむふむ言いながら、読ませてもらいました。なんだかな〜、ですね。お金で解決的なにおいがプンプンしてくる(苦笑) もう爆買も終了したみたいだし、目先をぜひとも変えていただきたいものです。お話聞かせてくださって、ありがとうございました。また、いろいろお世話になります(笑)
by horizon-blue (2016-07-19 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。