SSブログ

海岸散歩 2019.3.31 キラキラの春の海 [海岸散歩(神奈川)]

2019.3.31 長潮 晴れ時々曇ったり雨降ったり 暖かめ


DSC_5441.JPG

青空。キラキラの海。
とっても気持ちが良い!!

鎌倉でのイベントに合わせて計画した
ゆるっとビーチクリーン&ビーチコーミング。
最高の天候に恵まれてスタート。


DSC_54390.jpg


春は海藻がたくさん。
わかめ も打ち上がってる!
けど、持ち帰りたいキモチを抑える。笑

貝殻は少なめでしたが
しっかりと、さくらがい も発見。


DSC_5443.JPG


海藻にまみれて、ゴミもたくさん。
随分と時間の経過したようなものもありました。


DSC_5438.JPG


一緒に歩いた方は、普段はあまり海に馴染みがないとのこと。
海岸にあるゴミは、その場で捨てられたもの、という認識があったようでした。
もちろん、そういったものもあるけれど、街や山から、海の向こうから、いろんなところから流れ着いたものもある。

僭越ながら
「自分たちの出す ゴミ の行方を考えたことがありますか?」
と、問いかけてみました。
燃えるゴミから生まれる灰など、燃えないゴミ、プラや缶瓶などのリサイクルゴミ。
さて、どんな処理をされ、どこへ行くのか・・・。

普段の生活と海ゴミは繋がっている。
私も、あらためて、考える機会となりました。
いつもとは違う海が見えたように感じます。




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。