SSブログ

自然しらべ2015 砂浜ビンゴ 〜新聞の夕刊記事より [雑記]

本日の朝日新聞夕刊に
砂浜の生き物 調べよう
なんて、興味深いタイトルを見つけました。

DSC_0895.JPG

日本自然保護協会が行っている「自然しらべ2015 砂浜ビンゴ」の記事。
自然しらべとは「みんなで見ればみえてくる」という言葉を合い言葉に
全国だれでも参加出来る日本の自然の健康診断。
そして、今年のテーマが「砂浜」だそうです。

参加マニュアルであるビンゴシートを手に入れ
カメラと一緒に海へGO!!
ビンゴシートに記載されている生きものや植物を探す、というもの。

記事を読んでみると
記者さんが実際に自然しらべを行ったようです。

砂浜を横に歩くのではなく
海から陸へ、縦に歩いてしらべるそうです。
私はもっぱら横に歩くので
なんだかとても新鮮!(笑)

ビンゴシートはWEBでも手に入れることが出来るので
今度海へ行く時にはトライしてみようかな〜♪
実施時期は、2015年7月1日~8月31日。
夏休みのお楽しみのひとつにもなりますね(^^)


自然しらべ2015 砂浜ビンゴ
http://www.nacsj.or.jp/project/ss2015/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。