SSブログ

海岸からの贈り物 〜ビーチコーミングまとめ [拾いもの]

10年ほど前まで作っていたHP
見直してみると
ビーチコーミングの収集物をまとめたものを発見[ひらめき]
今は手元にないものもあったりで
懐かしくも、ちょっとおもしろくもあったので

ココに記録[ペン]

nature_bc.jpg


-----*-----


bc0011.jpg
左:スポイト?(ガラス製)
頭の部分にゴム製のモノがついています。
右:注射器の一部?押す方(ガラス製)
色が白くはないので、戦前のモノかも。
※通常、注射器などの医療系のものは大変危険なので拾いません。


bc0012.jpg
左:なんだろう?(ガラス製)
右:目薬ビン(刻印あり。ガラス製)
明治時代のものと推測。パイプを置くみぞあり。


bc0013.jpg
塩やコショウのビン?(ガラス製)
古いものカナ?


bc0014.jpg
左:強心剤のビン?(ガラス製)
「六神丸」という薬のビンかも
右:今治水のビン(刻印あり。ガラス製)
歯痛止めの薬ビン。
黒いものが多いので白は珍しいとか。


bc0015.jpg
左右対称ではないビン。
脇につなぎ合わせた跡があります。
大正時代ぐらいのもの?


以上のビンは、詳しい方にアドバイスを頂きました。


bc0020.jpg
比較的新しいビンだと思います。
「元禄海苔」の刻印が面白いので拾いました。


bc0022.jpg
こちらも新しいビンだと思います。
でも、ちょっと懐かしい感じもして(笑)



【ビン以外のもの】


bc0021.jpg
馬の歯。一説では、鎌倉時代の馬の歯とも・・・


bc0016.jpg
毎年お正月明けに海岸で行われる「どんど焼き」の遺物。
と、イニシャル入りの石。


bc0018.jpg
陶製品の数々。
シューマイ弁当の醤油入れ&醤油さし。


bc0017.jpg
金属製品の数々。前列の丸いものは一円玉。
電球が入っている箱は何なのか・・・。
ビンのフタはサビかげんがなかなかかっこいいです。


bc0019.jpg
プラスチック製品の数々(ごく一部)。
流れて来たのか、海岸に落として行ったのか・・・


以上。記録でした[ペン]


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

よ~かん

貝殻以外も結構拾われているのですね~
とっても楽しく拝見させていただきました。

スポイト?(ガラス製)・・は、両口式の目薬壜ですね。
この形状からして、ロートペニマイ目薬あたりでしょうか。

馬の歯は鎌倉で拾えたことがないんです。牛の歯ならあるんですけど・・・
一度鎌倉で拾ってみたいです。
by よ~かん (2016-12-18 21:45) 

horizon-blue

よ~かんさん、こんにちは!
目薬ビンの解説、ありがとうございます(^^)
メーカーまでわかるなんて、流石です

鎌倉に住んでた頃は、ほぼ毎日、海岸散歩してたので、ビンや馬の歯も拾えました。
いい環境に居たもんだと思います(笑)
by horizon-blue (2016-12-25 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。